すみれ第2子供会

資源回収について

2006年3月21日更新

すみれ第2子供会は、古紙、瓶、缶などの資源回収作業を行い、それに基づき昭島市から支給される資源回収奨励金を主な活動資金としています。昭島第2住宅・昭島宿舎の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

すみれ第2子供会は、資源回収の活動について、平成15年度に昭島市長から感謝状をいただきました。

表彰式 感謝状
昭島市長から感謝状を受け取るすみれ第2子供会世話人代表
(2003年11月8日 メッセ昭島)
感謝状

資源回収予定日

2〜3ヶ月に1回程度、昭島第2住宅一斉清掃(毎月第一土曜日)の後、朝10時から行います。但し7月と9月は朝9時からになります。また、8月はお休みです。予告は、各棟の階段の掲示板に掲出いたします。

出し方

当日の回収時間までに、各棟の階段下にお出し下さい。引越し等で量の多い方は、直接ポンプ小屋(1号棟南側)前まで、当日お持ちいただけると助かります。
すみれ第2子供会会員以外の方の資源も歓迎します。お手伝いくださる大人の方のご参加もお待ちしています。

回収できる資源

古新聞・古雑誌(新聞と雑誌は分けて十字にしっかり束ねて下さい)、雑古紙、古布、使用済乾電池、ビール瓶、一升瓶、アルミ缶(ゆすいでつぶして下さい)、牛乳パック(ゆすいで開いて下さい)、ダンボール(束ねて下さい)
(スチール缶、ペットボトル、裏がアルミコーティングされた飲料パックは回収できません)


各棟の階段に出された資源を、子供たちがリヤカーで回収して回ります。

新聞紙、雑誌書籍類、古紙、古布、牛乳パックなどに細かく仕分けます。きちんと束ねられて、きちんと分けられていると、とても助かります。

アルミ缶は、みんなで踏みつぶします。

2ヶ月に1回、業者がトラックで引き取ります。こんなにたくさん集まるのです。協力して下さる住人の皆さん、ありがとう!

飲み物が配られます。お疲れさま。

戻る